セラピストの役割とはなんでしょうか?
昔の職場でお世話になった、あるアロマセラピーの先生のブログに
『セラピストの役割とは その人の持つ治る力、自分で調整する力を最大限に引き出すことを目指すこと』と、書かれていました。
なるほど〜
生まれたての赤ちゃんのように、ゆるゆるに心と身体を緩めること。
精油やトリートメントで身体と心をリセットするお手伝い。
緩んだ状態に一度戻してあげると、次に体がこわばってきたときに、それを感じることが出来れば、次からは自分で調整出来るようになる。
なるほど〜
私はそれらをアロマセラピー”香りの療法”で、ゆるゆるのサポート、お手伝いしたいな〜と思いお仕事をしています。
温かい手を使いお顔や身体をトリートメントしたり
手が届かない奥深い場所へは、精油が届いてくれて作用することも
それらが全て一緒になって、心やマインドへ響き、チャクラや目には見えない魂へ届くこともあります。
石鹸作り、良質の精油や製品をお届けすることも
今年からスタートするアロマセラピークラスも同じだったりするのです。
それには、自分自身の身体と心が、ゆるゆるで、バランスが取れている状態にあること、それを常に意識して保つこと、これ1番大事なお仕事だと思っています。
いつもイライラしている、元気がない、健康そうに見えない、ネガティブ、リラックスしていない、余裕がない、エネルギーがなんだか重い、、そのような状態のセラピストにトリートメントを受けたいかなぁ?イメージすると、、
私ならノーです。笑)
セラピストに限らず、買い物をするお店も、食べに行くレストランも、やはり良いエネルギーの場所へ行きたい。そうではないでしょうか?
私の知っている素晴らしいセラピストと呼ばれる人たちは、常に自分を癒し続けています。自分と向き合い、いろんな必要でないものを手放し、本来の自分へ繋がる作業をしながら、心の底から自分の役目であるお仕事をしています。
いつも等身大で、愛があり、笑いがあり、ゆるゆるである。。笑)
私もそんなセラピストでありたい〜!!と、その人達から学び、そう思わされます。
まず、自分を癒し、緩める。そしてそのいい感じのゆるゆるが、外へ外へ波紋のように響き影響しあっていく。
今日も、自分と繋がり、ハートと繋がり。地球と宇宙と繋がり。
植物のエッセンスと共に、皆んなと繋がっていきま〜す!
ゆるゆる〜〜