去年の新聞に掲載されていたSeed libraryへ行ってきました。同じ頃に観たドキュメンタリーOpen Sesameで私達が食している種の品種が遺伝子組換えなどで原種が殆どが消えていることを知ってから気になっていたシステム。純粋な遺伝子組換えされていない種を残すことは自然、地球、宇宙の摂理を犯さず、そして私達の食べるものを残して行くこと。このキュメンタリーで、かなりの深刻な状態だと知りました。地元の人達がその地で育て、収穫を収穫しそれらを使い、また増やして戻してゆくこと。これはとても素晴らしいことだと思いました。自宅から近いパブリックライブラリーにこのコーナーはあり、いろんな種類の種を持って帰れます。そして自分が種を収穫した時はドネーションとして戻すこと。今の季節ですから、沢山の種類はありませんでしたがこれからの季節にはきっと種のドネーションも増えてくることでしょう。私は唐辛子とハーブの種を借りました。この種を育て種を収穫してここへ返すことで違う人へ繋げることになる。それはとても嬉しいこと。
サンフランシスコ、イーストベイのパブリックライブラリーにあるようなので
お天気が良くなったら種を借りに出かけてみるのは如何でしょう?
Kommentare