top of page
Search
  • Writer's pictureAi of Essencedot

ヴィネガーリンスのレシピ


先日にアップした、石鹸シャンプー&ヴィネガーリンスへのご質問を沢山頂きましたので

ここでレシピをご紹介しますね。

私はもう長く使っているので、いつも500MLほど仕込みます。

カモミール、ラベンダー、ローズマリー、タイムなどを漬け込みます。

ハーブも二種をブレンドしたり、大体の目安で自分にあったものを調整しています。

初めての方は、是非これらレシピを参考に作られ、自分のお好みのものを見つけてください。

そして、慣れて来られるとハーブなども色々と調整されるといいです

まず、ハーブの色が綺麗に出る穀物類のお酢、穀物醸造酢にドライハーブを漬け込むレシピ。

★ドライハーブヴィネガーリンス レシピ

お酢 1カップ

ドライハーブ 大さじ 2杯

煮沸消毒や、アルコール消毒した瓶に上記を入れてください。

乾燥や髪の痛みが気になる方はグリセリン、ホホバオイルを加えてみてください。

その場合、

グリセリン 小さじ 1杯

ホホバオイル 小さじ 1杯

漬け込むドライハーブは ラベンダー、ローズ、ペパーミント、カモミールなど。

一日一度は、ハーブとお酢が混ざるように、何度か瓶を振ってあげてください。

私は、最低でも2週間はそのまま寝かせます。長く寝かせるとマイルドになりますし。

寝かせた後は、ハーブを濾して違う容器に入れ替えてお使いください。



お持ちの精油、エッセンシャルオイルを使いたい方

★エッセンシャルオイル ヴィネガーリンス レシピ

お酢 1カップ

エッセンシャルオイル 10滴

グリセリン 小さじ1

消毒したガラス容器にグリセリン、精油を入れて精油が分離しないようによく混ぜてから

お酢を入れてさらに混ぜる。

梅雨、夏の時期でしたら、はっか油、ペパーミント、ローズマリー、柑橘系なのいいですね。

だんだんとコツがわかってくると、いろんなブレンドも可能です。

使い方はこちらをお読みください。

界面活性剤の入っていない石鹸や石鹸シャンプーで

洗いたいけど、、、と、過去にいろんな経験のある方、結構おられるのですね〜

みなさん、肌や体のこと、環境に良いものを選びたいけど。。の気持ち。よ〜く分かりました。

ぜひ、ご自分のリンス試してみてください♪ 使い始めると本当に気持ち良いですよ♪

皆さんからの感想をお聞きできることを楽しみにしています♪


私自身も髪に肌に使っている LOVE BAR 石鹸。

続々と乾燥、熟成上がりの石鹸が解禁中です。

気持ち良い泡立ち、しっとり感、是非お試しください♪


35 views

Recent Posts

See All
bottom of page